節約できない、節約に限界を感じ行き詰っている人におすすめする最強の節約術

お気に入りの金運財布

こんにちは!30代節約主婦みえりんごです。

子供も生まれ、今まで以上に節約しなきゃとより節約意識が高まる今日この頃。と節約意識が高まっている割には、必死に節約!節約!という感じには不思議となっていません。なぜなら最強の節約術、断捨離を生活に取り入れているから。

節約家の私は今までいろんな節約術をしてきました。断捨離は、いろんな節約術の中でも一番ラクでやっていて楽しいです。そして節約の効果が大きい。最強の節約術は断捨離だと胸をはっていえます。

今日は断捨離がどうして最強の節約術なのか、その理由を私の経験もふまえながらご紹介します。

“節約できない、節約に限界を感じ行き詰っている人におすすめする最強の節約術” の続きを読む

シンプル・ミニマムライフにぴったりな布団生活。布団を使うときに知るべき最大のデメリット

グリーンの布団カバーダブル

こんにちは!布団が大好きな節約主婦みえりんごです。

独身時代まではずっとベッドを使っていましたが、結婚して引っ越してからベッドは購入せず、布団で生活しています。

ミニマムにシンプルに暮らしたい私は、ベッドよりも自由度が高い布団生活が好き。そんな好きな布団生活にもデメリットはもちろんあるわけで。少し前に布団生活の最大のデメリットってこれだよな~と実感する出来事がありました。

布団生活の最大のデメリット、それはカビです。湿気対策を油断したらマットレスにカビが生えてしまいました・・・。今日はマットレスにカビを生やしてしまったという自分の経験をふまえ、実際にやっているマットレスのカビ対策についてご紹介していきます。

“シンプル・ミニマムライフにぴったりな布団生活。布団を使うときに知るべき最大のデメリット” の続きを読む

お風呂の排水溝掃除を少しでもラクに簡単にするために購入したダイソー商品

ナチュラル洗剤でシンプルお掃除

こんにちは!

めんどくさがりで、できるだけ掃除をラクしたいと思っている節約主婦みえりんごです。

掃除の中でも特にするのがおっくうなのが、排水溝の掃除。汚れやすい部分なので、頻繁に掃除しないとあっという間に汚くなってしまいますよね。

私は、キッチンとお風呂の排水溝は、毎日ざっと簡単に、週に2回ほどはブラシなどを使ってしっかり掃除をしています。

育児と家事に追われて時間の大切さをヒシヒシと感じるようになった私。できるだけラクに家事をこなせるように日々考え、試行錯誤しています。

そんな中ダイソーで見つけたお風呂の排水溝に使う商品。これを使ったことでお風呂の排水溝掃除が少しラクになったので、使い方とともにご紹介します。

“お風呂の排水溝掃除を少しでもラクに簡単にするために購入したダイソー商品” の続きを読む

39週2日で予定日より早い初めての出産。約5時間の安産だった私が妊娠中にやっておいて良かったこと、失敗したこと

出産前に購入した赤ちゃんの肌着とツーウェイオール

こんちには!

昨年の夏に初めて出産を経験した節約主婦、みえりんごです。

初めての出産は、予定よりも早い39週2日で、約5時間の安産でした。初めての出産で赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、ちゃんと出産できるのか不安や心配もありました。特に心配性の私は、神経質になることもありました。

そんな私の妊娠中の様子、約5時間の安産だった出産の様子、妊娠中にやっていて良かったこと、失敗したことを紹介します。

“39週2日で予定日より早い初めての出産。約5時間の安産だった私が妊娠中にやっておいて良かったこと、失敗したこと” の続きを読む

食器を断捨離、買い換え、買い足し。家事をラクにしたい節約主婦の食器の選び方

ニトリランチプレートとセリアのボウルを断捨離

こんにちは!

家事をラクにするために、少ないものでシンプルに暮らすことを目標にしている節約主婦みえりんごです。

少し前にずっと使い勝手が不満だった食器を断捨離して、買い換えました。また、新たに少し食器を買い足しました。

“食器を断捨離、買い換え、買い足し。家事をラクにしたい節約主婦の食器の選び方” の続きを読む