投資信託実績ブログ公開。心配性主婦でもラクに続けられてお金を増やせています。[2021年9月]
スポンサーリンク

心配性節約主婦が毎月積み立てている投資信託の実績をご紹介します。

こんにちは!ラクにお金を貯めたい節約主婦みえりんご(@mieringo1983)です。

初めての方はこちらもどうぞ
30代雪国ミニマリスト&節約主婦みえりんごのプロフィールとブログについて

時間や手間をかけずにラクにお金を増やしたい人におすすめなのが、投資信託。

投資信託なら、一度積み立て設定してしまえばほぼほったらかしでOKの投資スタイル。

家事や育児、仕事に忙しい人でもむりなく続けやすいのが大きなメリットです。

ラクにお金を増やしたい節約主婦であるわたしも 6年以上コツコツと投資信託を積立購入。

心配性なわたしですが、投資信託は株式投資に比べると値動きが緩やかなためストレスフリーで続けられています。

今回は、ラクにお金を貯めたい節約主婦であるわたしが実際にやっている投資信託の実績、運用銘柄、利用している金融機関についてご紹介します。

スポンサーリンク

投資信託とは?

投資信託とは、いろんな国の債権や株式などいろいろ詰め合わせた投資商品のこと。

運用をプロにまかせて、それによって得た利益の一部を投資家に還元するというしくみになっています。

投資信託の基本の投資スタイルは、購入→保有→売るだけのシンプルな方法。

一度積立設定してしまえばほぼほったらかしでOKなので、家事や育児、仕事に忙しい人でも、気軽に続けらるのがメリットです。

また、値動きの幅が個別株式に比べると穏やかなため、資産の金額変動に慣れていない投資初心者でも始めやすいです。

投資信託はリスクが小さいながらも、時間をかけてコツコツ積み立てればある程度の大きなリターンが期待できます。

【投資信託購入時に知っておきたい基本用語】

・購入手数料・・・投資信託購入時にかかる手数料。

・信託報酬・・・保有中に毎日差し引かれる手数料

・信託財産留保額・・・解約時にかかる手数料

・償還日・・・投資信託の運用を終了して清算する日

・為替ヘッジ・・・為替レートの影響による両替でおこる損得をなくす作業のこと

ちなみにわたしの初めての投資は、セゾン投信のインデックスファンド「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」でした。

インデックスファンドとは?
日経平均株価などの指数に連動した成果を目指して運用されるいわゆる「平均点狙い」の投資信託のこと。平均点狙いのため手数料が安いのが特徴。
一方平均以上の成績を目指して運用される投資信託のことは「アクティブファンド」と言う。アクティブファンドは手数料が高め。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
購入手数料 なし
信託報酬年0.57%±0.02%
信託財産留保額0.1%
償還日無期限
投資対象国内・先進国・新興国の株式、国内・先進国の債券

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、コストが高いというデメリットはあります。

しかし、1つ買えば分散投資が可能、債権が半分を占めるので値動きが穏やか、リバランスを自動でやってくれるという投資初心者に嬉しいメリットがたくさん。

投資初心者にとって難しいのが「投資信託を保有し続けること。」

投資信託は長期でコツコツ積立&保有してこそ、大きな利益が出るタイプの金融商品。

投資信託の値段(=基準価格)が下がり自分の資産がどんどん減っていくのを見てしまうと、「これ以上損したくない!」とついつい売ってしまいたくなるのが人間の心理。

しかし、投資信託でしっかり資産を増やすためには、投資信託の値段が減っているときでも売りたい欲をグッと我慢して保有し続けることが必要です。

投資信託の値動きの幅が穏やかであれば、相場の下落に慣れていない投資初心者でも売りたい欲を我慢し保有し続けやすいです。

また、資産配分を考えたリバランスするなどの時間や手間がかからず、投資の負担が少ないと続けるハードルがグッと低くなります。

このような点からみると、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、心配性な人や続けられるか不安を感じている投資初心者にはぴったりの投資信託です。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

一方、多少の値動きの幅に動じない強いハートの人や、自分で資産配分を考えて運用したい、時間や手間は多少かかってもいいから効率よくお金を増やしたいという人は、楽天証券やSBI証券がおすすめ。

楽天証券やSBI証券は、手数料が安く商品ラインナップも豊富です。

ラクにお金を増やしたいわたしの場合、セゾン投信のほかに楽天証券も利用して投資信託の運用をしています。

ラクにお金を増やすことを最優先するなら、手数料を安いものを選ぶのが鉄則。

楽天証券やSBI証券では、手数料か安いものを中心に自分の投資スタイルに合った投資信託を購入しています。

スポンサーリンク

ラクにお金を増やしたい節約主婦の投資信託運用スタイル

ラクにお金を貯めるためには、どの口座を使って運用するかがとっても重要です。

通常課税口座において投資信託の運用で得た利益(分配金や売却益)は、通常20.315%の税金がかかります。

【課税口座】

・一般口座
年間取引報告書が発行されないため、自分で年間の利益や損失を計算して確定申告をする必要がある

・特定口座
年間取引報告書が発行されるため、年間の利益や損失の計算の必要なし。
特定口座では、源泉徴収あり(確定申告不要)と源泉徴収なし(確定申告必要)の2種類から選べる
【投資信託で得られる利益】

・値上がり益(譲渡益)
自分が購入したときの値段(基準価格)よりも上がったときに売ることで得られる差額分の利益。
※基準価格は毎日変動する

・分配金
金融機関の専門家による投資信託の運用によって得た利益を、投資家たちに分け与えられたもの

しかし、投資信託を利用する口座によっては、税金がタダになるしくみがあるんです。

例えば投資信託の資産が500万円の場合、課税口座であれば約100万円税金の支払いをすることになり手元に残るのは400万。

しかし、非課税であれば500万円まるまる手元に残ることになり、非課税であるメリットの大きさを感じますよね。

投資信託の利益に対する税金を非課税にしてくれる制度の1つが、「つみたてNISA」。

つみたてNISAはつみたて専用の非課税口座。

積立金額が上限年間40万円であったり非課税期間が20年と制限はあるものの、いつでも解約可能でしくみがシンプル。

投資初心者でも、分かりやすく使いやすいのが特徴です。

もう一つ投資信託の運用にお得な制度が私的年金制度のiDeCo。

iDeCoは自分で自分の将来の年金額を増やすために作られた制度。

iDeCoは運用中の利益が非課税であり、さらに掛け金が全額税額控除となり所得税や住民税が安くなる大きな節税メリットがあります。

ただ、60歳まで引き出せない、受け取り時には金額や受け取り方法によって税金がかかる場合があるなど、デメリットもありしくみが複雑です。

ただ、iDeCoの節税メリットは大きいことは間違いないので、いろいろ調べてみて自分にとってメリットが大きいと感じればやってみるのがおすすめ。

iDeCoつみたてNISA
利用できる人20歳以上60歳未満の人(※条件あり)20歳以上の人
対象商品預金、保険、投資信託など厳しい条件をクリアした投資信託とETF
非課税期間70歳まで最長20年
購入限度額年14.4万~81.6万まで(働き方による)年40万まで
最低加入金額5000円なし
新規投資可能期間60歳になるまで2018年から2037年まで(2037年開始で最長2056年まで)
投資方法積立・年単位拠出積立
口座管理手数料有料無料
現金化できる時期原則60歳以降いつでも可能

わたしは、つみたてNISA、iDeCo、特定口座の優先順位で限度額いっぱい積み立てをするようにしています。

スポンサーリンク

ラクにお金を増やしたい節約主婦愛用の投資信託の運用証券会社

証券会社としてよくおすすめされているのが、楽天証券とSBI証券。

わたしも楽天証券とSBI証券、そして初めての投資で利用したセゾン投信を愛用しています。

楽天証券は、つみたてNISA、特定口座での投資信託の購入に利用中。

パパは、つみたてNISA、iDeCo、特定口座とすべて楽天証券を利用しています。

楽天証券のメリットはほんとにたくさん。

ます、楽天カードのクレジット決済で月5万円まで投資信託購入金額の1%のポイントがもらえます。

5万円投資信託を購入して資産形成しながら、500円分の楽天スーパーポイントが毎月貯まっていくということ。

ラクにお金を貯めたい節約主婦のわたしとしては、ほんとに嬉しいメリットです。

さらに、投資信託の保有資産金額10万円ごとに毎月4ポイントの楽天スーパーポイントがもらえます。(楽天銀行でハッピープログラムエントリー&マネーブリッジの申し込みが必要)

楽天証券では楽天スーパーポイントを使って投資信託の購入ができるので、ポイントによって資産形成をどんどん大きくすることができます。

また、楽天証券でポイント投資をすると楽天市場でのポイント還元率が1%アップ。

楽天銀行の普通預金の金利が0.1%にアップしたりと、ほんとにお得です。

ラクにお金を貯めたいなら、投資信託の購入は楽天証券がほんとおすすめです。

SBI証券は楽天証券に比べてポイントにおけるメリットは正直劣るものがあります。

SBI証券でも三井住友カードでのクレジットカード積立が可能。

月の限度額は楽天カードと同じ5万円ですが、ポイント還元率は0.5%と楽天カードの半分。

ただ、SBI証券は商品ラインナップが豊富で手数料も安く、Tポイントによるポイント投資もできて使い勝手がいい証券会社であることは間違いありません。

また、米国ETFを購入するなら、外貨積立で手数料を安くできたり定期積立サービスがあるSBI証券がおすすめです。

わたしはiDeCoと特定口座での投資信託購入、そして最近始めた米国ETFの買付にSBI証券を使っています。

そして、わたしが初めての投資で利用した セゾン投信

セゾン投信は顧客の利益追求をモットーとしており、心配性の私が「ここなら自分の資産を預けても大丈夫だな」と思えたくらい顧客に寄り添ったスタイルの会社です。

例えば、セゾン投信ではコストの低減をしっかり追求。

過去3年のうち、2回信託報酬(投資信託を保有する上でかかる手数料)等の引き下げを実施しています。

このような顧客の利益を追求する姿勢により、セゾン投信の顧客の損益状況は、2018年3月末で84.9%2019年3月末で97.8%以上、コロナ渦の中の大変な時期であった2020年3月末でさえ66.1%と過半数以上が運用損益0%以上とかなりの好成績となっています。

初めての投資信託なら、セゾン投信はかなりおすすめ。

魅力的な商品であることもちろんのこと顧客の利益を追求するためのサポートがしっかりしているので、投資初心者でも安心して投資に取り組めました。

心配性でビビりなわたしでも、投資信託による投資を始めてそして6年以上続けられているきっかけを作ってくれたのは間違いなくセゾン投信のおかげです。

ただし、セゾン投信で取り扱っている投資信託は、バランスファンド(株式や債券などのいろんな金融商品やいろんな国の金融商品が組み入れられているタイプの投資信託)。

インデックスファンドの「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」とアクティブファンドの「セゾン資産形成の達人ファンド」のバランスファンド2種類のみです。

そのため、いろんな種類の投資信託から自分で資産配分を決めて選びたいという人にはセゾン投信はおすすめしません。

しかし、投資初心者にとっては選択肢は少ない方が分かりやすく商品選びが簡単なのでメリットとも言えます。

セゾン投信が、6000本以上ある投資信託がある中でこの2つだけしか扱っていないということは、顧客の利益を追求するためにはこの2つの投資信託だという自信の表れとも見えますね。

セゾン投信株式会社

ラクにお金を増やしたい節約主婦の投資信託の選び方

約6000本ある投資信託から、ラクにお金を増やすための投資信託をチョイスするには選び方のコツがあります。

投資信託の投資歴6年になる節約主婦のわたしが最も重要視しているのは、やはりコスト。

特に信託報酬は毎日保有中差し引かれる手数料なので、できるだけ安いものを選ぶようにしています。

コストが高いとそれだけお金を増やすパワーをダウンさせ、効率的に資産を増やすことができません。

そのほかのラクにお金を増やしたい節約主婦であるわたしの投資信託の選び方についてはこちらの記事に詳しく書いています。

投資信託実績ブログ公開:7年積立した主婦の運用成績は?

投資信託の資産額を表にまとめました。

2021年からよりいっそう投資信託の投資に力を入れるようになり、元本も資産額もしっかり増えました。

投資信託表2021.9
投資信託グラフフ2021.9

主婦の投資信託実績ブログ公開①つみたてNISA(2銘柄)

投資信託を始めるならまずは非課税口座のつみたてNISAがおすすめ。

いつでも解約可能でしくみもシンプルなため、投資初心者でも分かりやすいです。

わたしは、セゾン投信でつみたてNISAを始めましたが現在は保有のみ。

2021年からは楽天証券のつみたてNISA口座で毎月36,363円(2021年は1月分の積立を忘れてたので通常33333円よりも高くなってます)積立をしています。

2021年9月のつみたてNISAの実績は、資産額855,196円、利益+130,654円でした。

つみたてNISA2021.9
つみたてNISAグラフ2021.9

毎月積立てている投資信託の銘柄や過去の成績などについてはこちらの記事に詳しく書いています。

主婦の投資信託実績ブログ公開②iDeCo(4銘柄)

つみたてNISAの次におすすめなのが私的年金制度のiiDeCo。

掛け金が全額所得控除になり所得税や住民税が安くなるという大きな節税メリットがあります。

ただ、iDeCoはつみたてNISAと違い、60歳まで解約できないなどしくみが複雑なのがデメリット。

と言ってもiDeCoの節税メリットはやはり大きいので、わたしはSBI証券でiDeCoを利用し限度額の23,000円を毎月積立ています。

2021年9月は、資産は1,353,491円、利益は+377,345円でした。

資産は順調に増え続けています。

iDeCo2021.9表
iDeCoグラフ2021.9

毎月積立ている銘柄や過去の成績などについてはこちらの記事に詳しく書いています。

主婦の投資信託実績ブログ公開③ポイント投資(4銘柄)

ポイ活で貯まった楽天スーパーポイントとTポイントは、投資信託の購入にあててポイント投資をしています。

ポイント投資の最大のメリットは、資金0円でもポイントさえあれば投資ができること。

楽天スーパーポイントは楽天証券の特定口座、TポイントはSBI証券の特定口座を使ってポイント投資しています。

ポイントだけでも15万円を超える資産を作ることができています。

ポイント投資2021.9表
ポイント投資グラフ2021.9

毎月積立ている銘柄や過去の成績などについてはこちらの記事に詳しく書いています。

主婦の投資信託実績ブログ公開④特定口座(ニッセイ日経225インデックスファンド)

楽天証券の特定口座で、2014年9月から月2,000円ずつほど積み立てていたニッセイ日経225インデックスファンド。

今は購入はしておらず、保有だけしている状態です。

ニッセイ日経225インデックスファンド
購入手数料 なし
信託報酬年0.275%
信託財産留保額なし
償還日無期限
投資対象国内株式

2021年9月は、資産は207,232円、利益は+71,932円でした。

ニッセイ表2021.9
ニッセイグラフ2021.9

主婦の投資信託実績ブログ公開⑤特定口座(世界経済インデックスファンド)

世界経済インデックスファンドも楽天証券の特定口座で、2014年9月から月3,000円ほど積み立て。

名前に「インデックスファンド」とありますが、アクティブファンドの種類に入ります。

今は購入はしておらず、保有のみとなっています。

世界経済インデックスファンド
購入手数料 なし
信託報酬年0.55%
信託財産留保額0.1%
償還日無期限
投資対象国内、先進国、新興国の債券・株式

2021年9月の実績は、資産は291,589円、利益は+73,676円でした。

世界経済表2021.9
世界経済グラフ2021.9

主婦の投資信託実績ブログ公開⑥特定口座( eMAXISSlim全世界株式〈オール・カントリー〉)

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)は、2021年2月から楽天証券の特定口座で毎月5万円楽天カード決済で積立しています。

毎月5万円の資産形成をしながら500円分のポイントがもらえているのでほんとお得です。

eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
購入手数料 なし
信託報酬年0.1144%
信託財産留保額なし
償還日無期限
投資対象日本を含む先進国、新興国の株式

2021年6月の実績は、資産は592,815円、利益は+36,415円でした。

5月に20万円ほど毎月の積立にプラスして購入したので、元本がグッと上がっています。

全世界表2021.9
全世界グラフ2021.9

主婦の投資信託実績ブログ公開⑦特定口座( セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド )

わたしが初めて購入した投資信託が、セゾン投信の セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。

現在は保有のみとなっています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
購入手数料 なし
信託報酬年0.57%±0.02%
信託財産留保額0.1%
償還日無期限
投資対象国内・先進国・新興国の株式、国内・先進国の債券

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

2021年9月の実績は、資産は329,100円、利益は+94,100円でした。

バンガード表2021.9
バンガードグラフ2021.9

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド は、世界最大級の運用会社「バンガード」のインデックスファンドを通じて投資するファンド・オブ・ファンズ。

ファンド・オブ・ファンズとは?
他社の複数の投資信託に投資するタイプの投資信託。

いろんな国の債券や株式を組み入れたバランスファンドです。

バランスファンドは、1つ買えばいろんな国の金融商品に簡単に分散投資することができるのがメリット。

また、値動きが穏やかな債券が半分を占めるので、投資初心者におすすめ。

投資信託による投資をするにあたって大切なことが、「保有し続けること」

投資信託は長期保有によって大きな利益を得るタイプの投資商品のため、とにかく時間をかけて保有しないことには大きなリターンは期待できません。

「保有すること」は一見簡単なように思えます。

しかし、相場の下落に慣れていない投資初心者の場合、実際に自分の保有している投資信託の値段が下がったのを目の当たりにするとついつい怖くなって売りたくなるのが自然。

投資初心者はまず、投資信託の値段が上がったり下がったり変動することに慣れることがとても重要です。

投資信託保有の訓練用として、値動きの穏やかなセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは投資初心者にピッタリ。

また運用していくうちに崩れてしまった資産配分を、あらかじめ決められている資産配分にもどす「リバランス」の作業も自動で行なってくれるので管理もラクなのも大きなメリットです。

主婦の投資信託実績ブログ公開⑧特定口座(セゾン資産形成の達人ファンド)

セゾン資産形成の達人ファンドは、海外・日本の株式に幅広く分散投資するアクティブファンド。

セゾン資産形成の達人ファンドは、7年連続「最優秀ファンド」を受賞。

投資信託 勝ちたいならこの7本! なぜ“儲からない投資”をするのですか? [ 頼藤 太希 ]で紹介されている人気と実力を備えたアクティブファンドです。

2021年1月から、セゾン投信の特定口座で、セゾン資産形成の達人ファンドの運用を始めました。

セゾン資産形成の達人ファンド
購入手数料 なし
信託報酬年1.35%±0.2%
信託財産留保額0.1%
償還日無期限
投資対象国内・先進国・新興国の株式

セゾン資産形成の達人ファンド

2021年9月の実績は、資産は85,489円、利益は+5,489円でした。

達人2021.9表
達人グラフ2021.9

主婦の投資信託実績ブログ公開⑨特定口座( SBI・V・S&P500インデックス・ファンド)

2021年8月よりSBI証券で三井住友カードのクレジット決済が開始。

毎月5万円までクレジット決済によるポイント(還元率0.5%)がもらえるようになりました。

これをきっかけに、SBI・V・S&P500インデックス・ファンドを毎月5万円ずつクレジット決済による積立をしています。

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
購入手数料 なし
信託報酬年0.0938%
信託財産留保額なし
償還日無期限
投資対象米国株式

2021年9月の実績は、資産は51,922円、利益は+1,919円でした。

SP500表.2021.9
SP500グラフ

《主婦の投資信託実績ブログ公開まとめ》コツコツ積立すれば、ラクにお金が増えるしくみが作れる

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
スポンサーリンク
おすすめの記事